2017年09月13日

職場体験記録1日目《玄洋中学校》

朝晩は涼しくなり、農園もすっかり秋めいてきました晴れ

本日と明日の2日間の予定で、玄洋中学校の2年生8名が職場体験に来てくれましたわーい(嬉しい顔)

まず、園内駐車場付近の落ち葉清掃をしてもらいましたダッシュ(走り出すさま)
290913玄洋1.JPG 290913玄洋2.JPG

朝の日課、ラジオ体操時計と朝礼で自己紹介です手(グー)
290913玄洋3.JPG 290913玄洋4.JPG 290913玄洋5.JPG
ドキドキ揺れるハート

緊張をほぐす為にも、早速作業をお手伝いして頂きましょうわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

畝に被せていたシートをはがして、11月の収穫祭のための大根の種を植えて頂きましたるんるん

290913玄洋6.JPG 290913玄洋7.JPG 290913玄洋8.JPG

コツコツ地道な種播きですかわいい

続きまして、夏の間ログハウスで頑張ってくれた、緑のカーテンのお片付けを
してもらいました手(パー)
290913玄洋9.JPG 290913玄洋10.JPG

お昼休みを挟んで、午後からは大根の畝作りですNEW
290913玄洋11.JPG 290913玄洋12.JPG

明日の種まきの為にがんばれ〜演劇がんばれ〜演劇

そして、もう一つ大事なお仕事をお願いしましたるんるん

17日に開催される花まつりの準備のために、シール貼りの作業ですぴかぴか(新しい)
290913玄洋13.JPG 290913玄洋15.JPG
みんな真剣目に黙々と貼ってくれましたわーい(嬉しい顔)

1日目お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

おやつを食べて、疲れを取ってくださいね揺れるハート

290913玄洋14.JPG 290913玄洋16.JPG

明日もよろしくお願いしま〜す揺れるハート










posted by イチゴちゃん at 17:12| Comment(0) | 日記

2017年09月07日

職場体験記録2日目【元岡中学校】

農園は本日朝から雨もうやだ〜(悲しい顔)

農作物には恵みの雨ですが、せっかくの職場体験には残念な雨ですもうやだ〜(悲しい顔)

雨に負けずに朝から張り切ってラジオ体操と朝礼でスタートです時計
290907元岡1.JPG 290907元岡2.JPG

交流センターのテラスを皆さんにお掃除してもらいましたぴかぴか(新しい)
290907元岡3.JPG 290907元岡4.JPG

昨日はブドウ畑とジャガイモだったので、今日はいちごハウスの作業ですかわいい

ハウスの中なら、雨に濡れる心配な〜しわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
290907元岡6.JPG 290907元岡5.JPG

みんな黙々と作業に集中目
290907元岡7.JPG 290907元岡8.JPG

午後からは気分も変えて、昨日雨で途中で中止になった大根の種まきをるんるん

マルチを張って、種をまく用に穴を開けてから、種をまきますダッシュ(走り出すさま)
さすがexclamation×2昨日やっただけあって、マルチ張りも様になってますね〜るんるん
290907元岡10.JPG 290907元岡11.JPG 290907元岡12.JPG

種をまいたら、水たらーっ(汗)をかけて寒冷紗をかけて大根の作業は終了手(グー)
290907元岡13.JPG 290907元岡14.JPG


片付けの後は、お待ちかねのおやつターイムグッド(上向き矢印)
290907元岡15.JPG 290907元岡16.JPG

最後に、生徒さんたちから、2日間の感想と挨拶がありました演劇
290907元岡17.JPG 290907元岡18.JPG

元岡中学校の生徒のみなさん、お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)

最後にみんなでピースわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
290907元岡集合.JPG





posted by イチゴちゃん at 16:17| Comment(0) | 日記

2017年09月06日

職場体験記録1日目【元岡中学校】

雨の前触れかexclamation&question朝からなんだか蒸し暑かった農園ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

そんな農園にフレッシュな風が吹きましたわーい(嬉しい顔)

今日と明日の2日間、元岡中学校の2年生の10名が、勤労観や職業観の育成を目的とした
職場体験で今津リフレッシュ農園に来てくれましたぴかぴか(新しい)

まず、朝礼とラジオ体操からスタート時計
続きまして、自己紹介NEW

290906元岡1.JPG 290906元岡2.JPG 290906元岡3.JPG
皆さんちょっと緊張気味かなexclamation&question

では、早速作業をお手伝いして頂きましょう手(グー)わーい(嬉しい顔)

ジャガイモの植付とマルチを張りま〜すexclamation×2

290906元岡4.JPG 290906元岡5.JPG 290906元岡6.JPG

続きまして、ブドウ畑のビニールを剥いでもらいました〜ダッシュ(走り出すさま)
290906元岡7.JPG 290906元岡8.JPG

それから、大根の植付のために畝を作り、種を・・・と思っていたらもうやだ〜(悲しい顔)
290906元岡9.JPG

ここで、まさかの雨で作業中止あせあせ(飛び散る汗)
交流センターで雨宿りがく〜(落胆した顔)

もうちょっとだったのに〜ふらふら

でも、みなさん初日の作業お疲れ様でした揺れるハート

というわけで、甘いものでも食べて、ホッコリしてくださいるんるん
疲れた身体に染み渡るおやつタイム喫茶店ぴかぴか(新しい)

290906元岡10.JPG 290906元岡12.JPG 290906元岡11.JPG

やっぱりみんな疲れてる〜もうやだ〜(悲しい顔)

・・・と思いきや、笑顔も見れましたわーい(嬉しい顔)
一安心るんるん

明日もよろしくお願いします手(チョキ)わーい(嬉しい顔)



posted by イチゴちゃん at 16:02| Comment(0) | 日記