2017年11月24日

室見小学校社会科見学来園!

今日の農園は曇り
昨日の収穫祭では大変盛り上がった農園ですが、天気と同じく・・・ さみしいもうやだ〜(悲しい顔)

しかし、今日は毎年来園していただいてる、「福岡市立室見小学校」133名の3年生がイチゴ栽培について社会科見学に来てくれましたわーい(嬉しい顔)バスバスバス

まずは研修室で農園の紹介です。

291124室見小社会科見学 (4).JPG

イチゴ栽培の話も聞いてくれましたるんるん

291124室見小社会科見学 (6).JPG

早速、イチゴハウスで栽培見学目

291124室見小社会科見学 (10).JPG

291124室見小社会科見学 (12).JPG

291124室見小社会科見学 (17).JPG

みんな大好きな「いちご」について真剣ですサーチ(調べる)

ミツバチの受粉作業も見れましたグッド(上向き矢印)かわいい

最後はいちご農家でもある栽培指導員さんに質問です手(パー)

291124室見小社会科見学 (23).JPG

ハイハイハイ・・・
291124室見小社会科見学 (24).JPG
え〜 と〜・・・exclamation&question

こんな感じで社会科見学終了ですexclamation

終了後はお弁当食べて遊んで帰りました。 とさ・・・バスバスバスビル

演劇1月になったら、『イチゴ収穫体験』が始まるので、ぜひ体験に来てくださいね黒ハート
posted by イチゴちゃん at 19:17| Comment(0) | 日記

2017年11月23日

『秋の収穫祭』を開催しました!

本日の農園は、昨日の雨から一転して、晴れ/曇りぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

芝生広場に明るい日差しが差しました晴れぴかぴか(新しい)

本日は年に一度の農園大イベントグッド(上向き矢印)『秋の収穫祭』を開催しましたわーい(嬉しい顔)
H29収穫祭24.JPG

10時の開催に合わせて「野の花太鼓」の力強い太鼓の演奏で、『収穫祭』スタートでするんるん
H29収穫祭1.JPG H29収穫祭2.JPG H29収穫祭3.JPG

≪採れたて野菜の収穫体験≫

【ジャガイモ】
H29収穫祭10.JPG H29収穫祭11.JPG H29収穫祭12.JPG

【白菜】
H29収穫祭15.JPG H29収穫祭14.JPG H29収穫祭13.JPG

【大根】
H29収穫祭16.JPG H29収穫祭17.JPG H29収穫祭18.JPG

大きな白菜や大根、ジャガイモの収穫に子どもたちも喜んでもらえたみたいでするんるん

≪餅つき≫
H29収穫祭7.JPG H29収穫祭9.JPG H29収穫祭8.JPG
重たい杵を振り上げるので、大人がちょっとお手伝いトイレ

≪リヤカー市≫
H29収穫祭4.JPG H29収穫祭25.JPG H29収穫祭26.JPG
新鮮な野菜で、皆さまに大好評でした手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

≪野菜の重さ当てクイズ≫
【投票の様子】
H29収穫祭20.JPG H29収穫祭19.JPG
さて、重さはいかほど・・・exclamation&question目

【結果発表&当選者発表カラオケ
H29収穫祭21.JPG H29収穫祭22.JPG H29収穫祭23.JPG

おめでとうございますプレゼント

お天気にも恵まれた『秋の収穫祭』は、約3,500人の方にご来園頂き、大盛り上がりとなりましたるんるん

ご来園頂き、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by イチゴちゃん at 15:48| Comment(0) | 日記

2017年11月19日

『ミカン収穫体験』最終日!

『ミカン収穫体験』も、本日が最終日となりましたもうやだ〜(悲しい顔)

この3日間で、今日が一番寒かったです雪雪雪

皆さんダウン等で防寒してご来園頂きましたわーい(嬉しい顔)

291119みかん1.JPG 291119みかん2.JPG 291119みかん3.JPG
291119みかん4.JPG 291119みかん5.JPG 291119みかん6.JPG
291119みかん7.JPG 291119みかん8.JPG 291119みかん9.JPG
291119みかん10.JPG 291119みかん11.JPG 291119みかん12.JPG
291119みかん13.JPG 291119みかん14.JPG

ご来園ありがとうございました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
posted by イチゴちゃん at 12:33| Comment(0) | 日記