2017年09月26日

いちご苗の植え付けを行いました!

晴れて少し暑い農園では、1月からのイチゴ狩りに向けて苗の植え付けを
行いましたわーい(嬉しい顔)

穴を開けたイチゴ畑に苗を入れていきまするんるん

290926いちご6.JPG 290926いちご1.JPG

穴に入れた苗に土を寄せて被せますぴかぴか(新しい)
290926いちご7.JPG 290926いちご2.JPG

一つ一つ丁寧に植え付けますわーい(嬉しい顔)手(パー)
290926いちご5.JPG 290926いちご4.JPG

1月まであと3ヶ月と少し時計イチゴの成長が楽しみですかわいいかわいい
290926いちご3.JPG





posted by イチゴちゃん at 13:03| Comment(0) | 日記

2017年09月24日

『みそ作り教室』を開催しました!

本日、農園では日本古来より保存食として親しまれ、更に栄養価も高い“みそ”を手作りで作る
『みそ作り教室』を開催しましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

290924みそ作り1.JPG

おいしい“みそ”を作るべく、みなさん黙々と大豆を潰します手(グー)

290924みそ作り2.JPG 290924みそ作り11.JPG

子どもたちも真剣そのものわーい(嬉しい顔)

290924みそ作り3.JPG 290924みそ作り4.JPG

混ぜて混ぜて、しっかりこねます手(パー)

290924みそ作り5.JPG 290924みそ作り6.JPG

団子を作ります手(グー)

290924みそ作り10.JPG 290924みそ作り7.JPG

しっかり空気を抜きながら保存容器へ入れますわーい(嬉しい顔)
290924みそ作り8.JPG 290924みそ作り9.JPG

完成ですわーい(嬉しい顔)るんるん
290924みそ作り12.JPG

終了後には、質問コーナーひらめき

みその保存方法や、みその種類別の材料の選び方など、たくさんの質問がありましたひらめき

添加物なしの安心安全な手作りみそと大変好評を頂きましたぴかぴか(新しい)

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
posted by イチゴちゃん at 16:18| Comment(0) | 日記

2017年09月23日

『サツマイモ収穫体験』の抽選を行いました!

少し肌寒いくらい涼しい空気に包まれた農園では、キレイな“彼岸花”が
咲いていますかわいいかわいいかわいい

IMG_0857.JPG

こうして彼岸花が咲くと、秋の訪れを実感しますねわーい(嬉しい顔)

さて、秋といえばサツマイモですよねるんるん

昨日22日(金)農園到着分でサツマイモ収穫体験の応募を締め切りましたー(長音記号2)

今回もたくさんの方に応募頂き、500口の募集に対して、610口の応募を頂きましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

倍率が1.2倍となりましたので、本日抽選演劇を行いましたひらめき
IMG_0853.JPG IMG_0854.JPG

結果のおハガキは、近日中に投函しますので、到着までもう少しお待ち下さい郵便局

サツマイモも当選された皆さんにおいしく食べてもらえるよう、現在畑の中で
スクスクと成長を続けておりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by イチゴちゃん at 14:42| Comment(0) | 日記